
僕だけのvalue

キモオタネクラぼっち女子大生の日常。

自作ニュータンタン。

 
 
私が愛してやまない元祖ニュータンタンメン!!!
 
f:id:amarika_2001:20160606111327j:image
 
 
週に3日とか通ってたんですけど実はラーメンの麺を食べたくない人間(うわ)なのでスープだけ飲みたいと思い自作することに。
 
 
 
「ニュータンタン 作り方」で検索すると似せた味の作り方が沢山出てきたので1番閲覧回数が多そうなやつを参考にアレンジを加えました。
 
 
 
 
 
材料
 
・卵 2個
・豚ひき肉 100g
・ニンニク 3片
味覇 大さじ1杯
・唐辛子 お好み
・塩 お好み
・水 450g
 
 
作り方
 
まず豚ひき肉をお酢でこねこねします。
 
ハンバーグを作る気持ち(作ったことないw)
 
f:id:amarika_2001:20160606111244j:image
 
 
次にニンニクをみじん切り
 
わい「微塵とは???」
 
f:id:amarika_2001:20160606111348j:image
 
 
鍋でお水を沸騰させてまずニンニクをin!
 
適当にアクをすくいます(蒸発分やアク抜きを考えたらお水多めに入れた方がよかったかも)
 
ひき肉を入れて火が通ってきたら唐辛子をお好みの量入れて少し煮込む。
 
f:id:amarika_2001:20160606111625j:image
 
 
最後に溶き卵をふわふわ(?)とin!!!
 
 
完成
 
 
f:id:amarika_2001:20160606111807j:image
 
 
見た目も味も本家に限りなく近いんですけど残念なことに塩を入れ忘れてしまったためかなり薄味に…
 
本来ならお肉を煮込む辺りで塩を入れるべきだった。
 
 
というか、既に味覇が入っているのにも関わらず薄味と感じるということは外食の時に食べる飯には大量の塩分が使われていることに気づきました(白目)