僕だけのvalue

キモオタネクラぼっち女子大生の日常。

料理酒のお話

 

わい「料理酒ってなんなん???まずい酒だろ???こんなん入れてなんになんの???はぁ???」

 

 

 

……って感じで料理酒を用意することなく、入れないか家にある日本酒や焼酎をぶっ込んでました(笑)

 

 

その一方でちゃんと美味しい料理を作るためには料理酒を用意するべきではないのかという罪悪感に苛まれること半年(。-_-。)

 

ちゃんと料理酒の必要性を調べて納得したら料理酒を買おうと思って(めんどくさい奴)いろいろ調べました。初めて知ることも多くて勉強になったのでまとめます。

 

 

 

料理酒のいいところ3選!!!

 

・魚や肉の臭みを抑えてくれる!

 

・調理時間の短縮につながる!

 

・肉を柔らかく仕上げることが可能!

 

 

わい「ほうほう。」

 

確かにいいことだらけですね……

しかし性格の悪い私は「なら日本酒でも焼酎でもええやん?なんで料理酒じゃなきゃダメなの?君じゃなきゃいけない理由はあるの?君を使うメリットは?」みたいな圧迫面接をする底意地の悪いクソ面接官に。

 

 

ということでGoogle先生を使い日本酒(清酒)と焼酎(合成酒)と料理酒を比較した表をGET!!!

 

f:id:amarika_2001:20160723222435j:image

 

わい「日本酒でええやん。」

 

しかしここで気づいたのは料理酒には税金がかからないということ=安い!!!

日本酒だけに限らずお酒って高いもんね…

毎日の料理に取り入れるならもちろん大容量かつ安い方がいいですよね!?そういうことね!!!

 

あと個人的に思った事は日本酒は銘柄によって香りや味がかなり違うからよっぽどのこだわりがない限り、安定した味でオールマイティーに使える料理酒の方がいいのかなって思いました。

 

 

 

 

  【結論】 料理酒を買おう。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私はポケモンが楽しくなってから料理を一切しなくなりました。

最近最後にした料理()は2週間前ににんにくの皮を剥いて醤油に漬けたやつです。